デカい後悔すんならいっそ大航海

ボイメン船に乗ったオタクのブログ

ボイメンオタク、2020年を振り返る

 

本日大晦日!こんな忙しい日にブログを読む人がいるのか????という疑問は置いておき、午前中にやっとこさで年賀状作成が終わりなんとかブログに取り掛かっています。

 

 

過去最高の記事数

このブログを初めて3年になりますがなんだかんだ今年は過去最高の記事数(これを含めると15記事)になっていました。やっぱり思うことがたくさんあり、尚且つ時間も多くあったからこそ、感じたことを文字にして表現する、ということにたくさん時間を使うことができたんだなと思いました。

同時に、ブログ、SNSの使い方も随分と変わった気がして、これまでブログでイベントの感想レポを書くことが多かったのですが、それが配信イベントに変わったことで場所にとらわれず多くの人が見ることができるようになりあまり「レポート」を書く必要性がなくなったように思いました。現場がない分、小さなことでも記事にして残しておこうという意識もあり、舞台、DVD、配信イベント、ドラマ今までにないくらい幅広いテーマで記事を書いたなという印象です。

 

アクセスが多かった記事

今年、全ての記事と比べてもアクセス数トップの記事が生まれました!

izumin-bam.hatenablog.com

 

緊急事態宣言が出された後、オタクとzoomをつなげながらDVD観賞会をした時の記事です。この時はとにかく試行錯誤、始めようと思ってもなかなか始められず手探りでしたがなんだか楽しかったことを覚えています。お店にいる時と違い時間も気にする必要がないので平気で4〜5時間越えしてましたね。この方法でほぼ毎週観賞会をしていたので定例会と化していました。

  

次にアクセスが多かったのは「GARO VURSUS ROAD」に関する記事。

izumin-bam.hatenablog.com

『GARO-VERSUS ROAD-』感想 〜このゲームをどう楽しむかは私たちの自由〜

『GARO-VERSUS ROAD-』#11 感想 〜天羽涼介と勇翔〜 

 

4〜6月、世の中が最も大変な時期に放送された「GARO VURSUS ROAD」はこの3ヶ月の間、私にとって生きがいと言っても過言ではなかった。先の読めないストーリーにSNSでは様々な推測が流れ、見ていた人たちはかなり熱中したのではないでしょうか。

牙狼という作品に推しが出演したことの嬉しさ、そして「牙狼」という作品から推しを知ってくれた人がいるんだという嬉しさ、大変な一年だったけどこの作品のことを思い出すと決して悪いことばかりの1年ではなかったなと思えます。

なお、今月初めにDVD/Blu-rayが発売されました!放送から半年がたち、メイキングやオーディオコメンタリーを見てみると放送時にはわからなかった裏話やエピソード、演者や監督の思いを知ることができまた作品への思いが強くなりました。本当はこれについても1つ記事を書きたかったのですが間に合わず、、ここで少し書かせてもらいたい…!

 

オーディオコメンタリーとメイキングの感想

 

正直、天羽の死は地味に引きずっていましたが…12話のオーディオコメンタリーでの勇翔さんの言葉を聞いてやっとその結末を自分の中に落とし込むことができました。

こんな思いで推しは演じていたんだということを知り、改めて勇翔さんのこの作品への思いと役者としての真面目な一面を知ることができました。

 

また、演者たちが自身が出演していないシーンに対してもたくさんのコメント・感想を持っていて、VURSUS ROADは若い役者さんたちが切磋琢磨しあってできた作品なんだなと思いました。

オーディオコメンタリーでの会話やSNSから垣間見える関係性を見ても本当に仲がいいことが伝わってきて、こんな和気藹々とした雰囲気からあの殺伐としたデスゲーム作品が生まれてたんだと思うとみんな役者として素晴らしすぎる。全員売れてくれ・・(あとみんな天羽と奏風の関係好きすぎん???わかるが)

 

最後、綾部監督が物語の結末に対し、監督としての考えもあるが「見る人にとって(捉え方は)違うからあまり言いたくない」と言っていたところから改めてこの作品は見た人が感じたように見ていいものなんだと思いました。

 

 

今までにないくらい自宅に引きこもり続けたあの期間、在宅勤務中のお昼を食べながら最新話を何度も繰り返し見たり、オタクとzoomをつなげながら見あったり、Twitterでパブサ(パブリックサーチ)して海外の人の感想まで見まくったり、、そして最後、特典映像を見て1年かけてこの作品を楽しみきったなと感じています。

 

youtu.be

牙狼15周年配信番組も本当によかったよね…オタクは泣いた

 

2020年のボイメンと推し

他にも勇翔くんのバースデーペダステ新作への出演決定初めてのオンライン特典会、ボイメンとしてはボイメンステージ「諦めが悪い男たち」「OhYeah」のリリース10周年ツアーBARI BARI★PARTY、と振り返ればコロナに振り回されながらも楽しいことたくさんあったなと、こまめに記事にした甲斐がありました。

リアルな現場こそ少なかったものの、嬉しいニュースや新しい試み、配信コンテンツを作ってくれて、ファンもタレントも互いに安全に楽しめるよう、たくさん考えて提供してくれたんだなと思うと推しや推しグループには本当に感謝しかありません。

 

ただ、ツアーも終わりあとはクリスマス、年末のイベントを残すのみと安心していたところに推しを含むメンバーのコロナウイルス感染がわかりました。感染してしまったメンバーを責めるつもりはもちろんなく、無症状のメンバーもいれば発熱の症状が出ているメンバーもいるので今はとにかく1日でも早く回復することを祈るばかりです。

イベントがない異例な年末は推しだけではなく、私自身も例年の帰省を自粛し、初めて1人で過ごす年末年始となります。(シェアハウスの同居人がいるので実質1人ではない)

 

そんな異例づくしの2020年も終わりです!みんな!本当にお疲れ様です!!

2021年もマイペースに、自分を大切に過ごしていきましょう。 

そして来年もどうぞよろしくお願いします…!

 

オタク以外の一年の振り返りはこちらから!(お家で配信を楽しむ方法を少しですが載せています)

note.com

 

 

2020年 イベント・配信ライブ履歴

(▶︎マークは配信・オンライン)

1/12 ガッタンゴットンGO ユニバイベ@東京 日本橋プラザ

3/24 諦めが悪い男たち RED公演 @池袋サンシャイン劇場

3/26 諦めが悪い男たち BLUE公演 @池袋サンシャイン劇場

4/4 ▶︎BOYS AND MEN LINE トーク LIVE!! 夜の部 @LINE LIVE

4/5 ▶︎BOYS AND MEN 新生活応援ライブ!! @LINE LIVE

4/17 ▶︎勇翔の27歳お誕生日会 @LINE LIVE

4/28 ▶︎勇翔のプラモデルで車を学ぼう@ LINE LIVE

5/1 ▶︎BOYS AND MEN 久しぶりの全員集合!! @SPWN

5/5 ▶︎またまたやっちゃうよ!BOYS AND MEN 久しぶりの全員集合!! @SPWN

5/11 ▶︎勇翔のプラモデルで車を学ぼう #2 @SPWN

5/12 ▶︎誠 マコライ〜テレワーク編〜 @SPWN

5/17 ▶︎辻本達規のお誕生日会 @SPWN

5/31 ▶︎勇翔のプラモデルで車を学ぼう #3 @SPWN

6/12 ▶︎ボイメン☆ドライブ ドラマ「特殊詐欺」@SPWN

6/21 ▶︎NDP Studio 配信スタジオオープン記念〜誠SPイベント〜 @SPWN

6/28 ▶︎誠スペシャルイベント〜BM THEATER ver.〜 @OPENREC

7/3 ▶︎勇翔のプラモデルで車を学ぼう #4 @SPWN

7/26 ▶︎誠スペシャルイベント〜BM THEATER ver.〜 @OPENREC

8/16 ▶︎「Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー @SPWN

8/22 ▶︎「Oh Yeah」リリース記念プラットフォームツアー第1部 @SPWN

9/15 ▶︎ボイメン☆ドライブ ドラマ「思い出タクシー」@SPWN

9/16 ▶︎ボイメン☆ドライブ リモートドラマ アフタートーク @SPWN

10/24 ▶︎BOYS AND MEN 10th Anniversary 全国ライブツアー「BARI BARI★PARTY」宮城 @OPENREC

10/31 ▶︎NDP TV SUPER LIVE「BOYS AND MEN THE HALLOWEEN 」@OPENREC

11/04 ▶︎ボイメン学園なんでもグランプリ 第1回カラオケ得点王決定戦 予選Eグループ @SPWN

11/8 ▶︎NDP TV SUPER LIVE「BOYS AND MEN SPECIAL LIVE」@OPENREC

11/11 「 BARI BARI★PARTY」@東京 LINE CUBE SHIBUYA

11/14 ▶︎平松賢人26th Birthday EVENT @SPWN

11/28 ▶︎「 BARI BARI★PARTY」福岡 @OPENREC

12/02 ▶︎ボイメン学園なんでもグランプリ 第1回カラオケ得点王決定戦 準決勝Aグループ @SPWN

12/9 ▶︎「 BARI BARI★PARTY」兵庫 @OPENREC

12/13 ▶︎ NDP TV SUPER LIVE「BOYS AND MEN SPECIAL LIVE」@OPENREC

12/20 ▶︎「BOYMEN the Universe」リリース記念プラットフォームツアー @SHOWROOM

  

配信だとどこまでをオンラインイベントとするか悩む・・今回番組系は除いていますが抜け漏れがある気がする〜〜〜

 

f:id:izumin_bam:20201231173533j:image