デカい後悔すんならいっそ大航海

ボイメン船に乗ったオタクのブログ

BOYS AND MENへ 10周年おめでとう!〜10th ANNIVERSARY LIVE〜

 

「BOYS ANS MEN 10th ANNIVERSARY LIVE お待たせしすぎました!俺たちがBOYS AND MEN」2days配信にて視聴しました!興奮が冷めないうちに、簡単にですが感想です。

 

会場はセンチュリーホール(名古屋)、2日間それぞれ違うテーマでの開催。

 

1日目は〜激闘乱舞編〜と題し、Yankee5 VS 誠 という激アツテーマ。

正直、最初はどんなかたちになるのか恐る恐るでしたが蓋を開けたら両方の良さを全面に出したセットリスト、衣装、選曲で今まで見てきたヤンキーvs誠の中で一番面白いいい内容だった…!結果的にはヤンキードラマを見せてもらったような後味。

以前はヤンキーの勢いとかガツガツした感じに誠が頑張って追いつこうとしている印象を持っていましたが、それが年々薄れていき、今回は「ヤンファイの迫力 VS 誠の爽やかさ」といった感じでそれぞれの個性や特徴を全面に押し出してぶつかり合うような、個性VS個性を感じられるような流れになっていてかなりアツイ展開だった!どちらもいいユニットだなぁ!!!!!と思えたし、同時にこれだけタイプが違うユニットがグループ内に存在していてそれが10年も続いてるってまじで奇跡じゃん…思いました。ボイメンの素が見えるようなゲームコーナーもあったりで1日目は"面白く楽しめる"公演でした。

 

2日目は〜爆裂鉄板編〜と題し、ボイメンのライブと言えばこれ!的なセットリスト。これまで何度も聴いてきた曲だけど、なんだか新鮮に、いつもと違う感情で見てしまいました。単に私がライブご無沙汰だったのもあるのかもしれないけれど、、、マンネリにならずに見ることができたのはセトリや衣装チェンジなどの工夫・演出の賜物なんだろうなと思いました。

配信ながら「We never give up」と「Chance for change」はこれぞボイメン!!!!!これがなかったらボイメンのライブは終われねぇわ!!!!と感じました。(超絶イケメン!ゆうひーー!を叫びたいオタクなので)この2曲を2日目に持ってきたあたり、2days通すことでこのライブが完結する構成なのかなと想像しました。

 

もちろん両日共通して歌う曲もありましたが、このテーマ(セトリ)の違いが絶妙で、どちらもしっかり楽しめる内容でした。定番曲の中に「どんとこいやー!」や「CRAVIN' CRAVIN'」のようなご無沙汰曲が入ったことで程よくレア度が上がってました。

 

情報解禁された「ニューチャレンジャー」のカップリング曲、THE BLUE HEARTSの「Train-Train」のカバー。歌詞の熱量や無骨さがあまりにもボイメンにぴったりなのと、10年続けてきたボイメンだから出る説得力がありました。

 

ちょっとした悔しさとしては、本来、日本ガイシホールでやる予定だったであろう演出があったのではと、所々感じることがあったこと。時期も会場も予定から大きく変わってしまって、当初考えていたものからはほとんど原型とどめてないのかもしれないけど、あ〜これガイシでやってたらめちゃくちゃエモいやつじゃん〜〜〜と思うところがあった。(特に2日目)

 

 

あと、今回勝さんの挨拶がとにかくめちゃくちゃ良かった。もちろんこれまでもしっかりとした挨拶や言葉を言ってくれていたけど、今まで以上に良い言葉選びになっていた気がして、思いやメッセージがスッと心に伝わってきました。(ラップバトル番組で語彙力に磨きが掛かったのではと思った)

「他のグループに興味を持つことがあると思うけどボイメンは変わらず居るので、いつでも戻ってきていいので(※だいぶニュアンス)」という言葉が印象的で、私個人にとても刺さりました。実際今、ボイメン以外のグループとかジャンルに興味を持ったり、本当に仕事が忙しくて、仕事に集中できるような環境を作ったり、以前のようにボイメン100%で追えていないのが正直なところ。

そんな中で「変わらず居るからいつでも戻ってきていいよ」という言葉のありがたさ、グループとしての心の広さはファンを「ファミリー」と言っている所以なのかと。10年続けてきて、酸いも甘いも経験している人たちだから説得力を持って言える言葉なんだろうなと。

 

前を走る人がいない、新しい道を開拓し続け、10年続けたボイメンは決して恥ずかしいグループではないです。このグループにしかできないこと、"期待を込めて"このグループにして欲しいことがまだまだたくさんあるなぁ、と思いました!

 

 

改めて、BOYS AND MEN10周年おめでとう!!!

グループが存在してくれてありがとう!!!

 

 

 

今日のライブを見たら野音の楽しみ度が爆あがりしました。

まだまだ遠征は遠慮してしまうので、関東圏でのイベントはありがたいしその分楽しみたいと思います。(屋外イベ久しぶりすぎて不安すぎるが)

 

EJ MUSIC DAYS 2021 in 日比谷野音~夢を追う者たちへ DAY1~ 出演

boysandmen.jp

 

1日目にYankee5と誠、それぞれのライブも発表されましたね。マコライだ!わーい!

 

MX夏まつり ボイメンスペシャルライブ「オレたち名古屋のニューチャレンジャーだZ!!」 開催

boysandmen.jp