デカい後悔すんならいっそ大航海

ボイメン船に乗ったオタクのブログ

【備忘と感想】フォロワーとzoomで鑑賞会をしてみた

(4/25追記)

先日から偽zoomが出回っているとのニュースを見ましたので、公式サイトのURLとハフポストの記事を載せておきます。私はzoom屋さんではありませんが、zoomに限らず何を使っていてもこういったものは必ず出て来ると思うので注意深く、安全に使ってくださいね。想像以上にこちらのブログを見てくださる方が多く大変嬉しい限りです。(ついでに私の推したちもどうか覚えていってください「ボイメン 」で検索!)

 

zoom 公式サイトURL

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

www.huffingtonpost.jp

 

 

 

ついに仕事でも在宅勤務が始まりそれと同時に本格導入された「zoom」を私生活にも取り入れ、「zoom飲み」ならぬ「zoom鑑賞会」をしました!実際にやってみての感想と、次やる時に気をつけたほうがよさそうな事を備忘として書き残します。 

推しは配信してくれるけどオタクに会えなくてフラストレーション溜まってるオタクたち〜〜〜〜少しでも参考になると嬉しいです!!!

 ※「zoom」のプロではないので探り探りでやっております

 

まずは事前準備として鑑賞会メンバーに念のためzoomの使い方を軽く共有。適当にみんなの予定を確認してzoomをスタートさせる時間を決めました。(開催日の前々日前くらいに)

 

当日、決めた時間にミーティングルームに入り、推しのアクスタを画面越しに立て(任意)、お酒・お菓子を周りに並べ、全員の準備が整ったところで画面越しにまずは乾杯!(ここまでで決めた時間から15分くらいかかりました)

 

続いて、DVDの再生準備に取り掛かります。それぞれzoomを繋げている環境、DVDの再生環境が違うのでお互いベストな環境が整ったら「せーの!」でDVDを同時再生スタート。ネットの回線状況にもよるので多少のズレは生じるものの、黙って見る時もあれば、同じところで笑ったり、DVDとは関係ない話もしたり、基本ゆるゆるで結果4時間くらい繋げていました。(雰囲気作りでペンラも用意したものの出番がなかったくらい本当に緩い)

 

【結果】

zoom鑑賞会アリ。オタクは強い、コロナに勝てる。

 

音声、動画は対面に近くなるので、リアルタイムで共有するには本当にいいツールです。推しを見て「かわい〜〜〜」って思った時に画面越しからも同じ声が聴こえるとめちゃくちゃ安心するし、「ここの推し天才、〇〇の時も同じこと思ったけど」「わかる、同じこと思った」って、やっぱりこの会話が欲しいんですよ!オタクは!推しを見るだけでは完結しないものがある!!!!!

無言の時間も結構あるけど、一対一の電話の時のような気まずさはないかなと思う。鑑賞会だから黙ってみる時間があるのは当たり前だし、やっぱり黙って見たい時もあるので。「こうでないといけない」「こうしなきゃいけない」を可能な限り捨てて、柔軟に、緩さ全開でやることをおすすめします。

あと、zoom飲みでも言われている時間を気にしなくてもいいのが本当によい。ヒャダインさんがちょうどTwitterで呟いてた飲み会の面倒なことが排除されます。始める前にお風呂とか済ませちゃえばまじで終わった後すぐ寝れる。その分、話が盛り上がりすぎて寝不足にならないようにね。免疫つけるの大事。

 

 

 

鑑賞会でなくても、プライベートな話を聞いてもらったり、聞いてあげたり、外出自粛で籠りがちになりやすい(むしろ籠らないといけない)状況の中でも人とコミュニケーションが取れること、取ることは心の健康のために本当に大切だと思った。あと、いつもだったらわざわざ電話をしないような相手やLINEで繋がっていない相手とするのもありかなと。実際、フォロワーの中に仕事がなくて暇な人、部屋に籠っている人がいそうなので安全に、お互いを助け合えるといいなと思いました。

 

もちろん、あくまでこの状況が終わるまでの穴埋めであって、人と会わなくてもいい、会いに行かなくてもいいとは思っていなくて、zoomではドリンク分けたり、お菓子をシェアしたり、推しのアクスタを同じテーブルに並べることはできないので、むしろどんなにデジタルが発達しても直接会うこと、本物を見ることには敵わないなと実感しています。 

 

しかし、いま大事なのはまずは自分の安全と、周りへの感染拡大を最小限にすること

 

楽しいことが制限されて本当に気が滅入りそうですが、制限されているものを実行するために工夫をしたり、方法を模索することが大事で、そんな気持ちを持続させ、元気づけてくれる心の栄養として、趣味や、自分にとって楽しいこと、エンターテインメントがあるのだと、改めて感じました。 歌やパフォーマンスで励ましてくれる推しグループBOYS AND MEN(ボイメン)って本当に素晴らしいグループ!!!!

 

 

最後に、今回のzoom鑑賞会で良かったこと、改善点、気をつけたほうがよさそうなことを項目ごとにまとめてみましたのでもし試したい人がいましたら参考までにご覧ください〜

 

鑑賞会参加メンバー

私とボイメン 勇翔推しフォロワー2人、計3人

 

鑑賞内容

・DVD「誠 元気いっぱい全国大冒険の舞台裏」

・TV録画「GARO -VERSUS ROAD-」

 

準備・手順

・PC、スマートフォンで「zoom」アプリをインストールする

・誰か一人がミーティングルーム(テレビ電話をするためのお部屋のようなもの)を作りURLを参加させたい人に共有(ミーティングルームを開く人を「ホスト」と呼びます)

・共有されたURLから他の人が参加(会員登録せずに参加できるところがzoomの便利なところ、ID共有やログインの手間がないので参加のハードルが低い)

※(4/12追記)セキュリティ対策として現在は自動的にパスワードが生成、入力が必要。またはホストの承認制になっています。

・飲みたいお酒と食べたいお菓子、ごはん等

・推しのアクリルスタンド ※任意

今回ホストをした私はDVDはTVで再生、zoomはPCで繋げました。フォロワー(2名)はPCでDVDを再生、zoomはスマホという環境。なお、テレビ電話、複数人での同時通話ができるツールは他にもたくさんあるので、繋がる相手や自分に合ったものを使うので全然いいと思います。

 

(オンライン)鑑賞会で気をつけること

・zoomの場合、機能上、無料のベーシック会員だと基本一回のミーティングで「40分」という時間制限があります。ただ入り直せば何度でも続けられます。(時々40分以上使える時もあるのでここだけ謎) ※(4/12追記)40分の制限があるのは3人以上での通話を行った場合。1対1での通話は無制限です。

・会話する時のマイクがDVDの音声も拾ってしまうので、どちらかが聞きづらくなる。zoomかDVD再生の音声どちらかをイヤホンにすることをおすすめ

・鑑賞会をするときは基本同時再生なので、例えば鑑賞するDVDを持ってない人がいる、見れない人がいると難しい。事前に見るものを決めておいたほうがスムーズ(持っていないものを共有するのはコロナが落ち着いたらパセラの推し会プランでやりましょ)

 

気をつけること、というほどではないですが、おそらく女性だと気にする人が多いかもしれない(実際いろんなところで話題になっている)"化粧をするべきか問題"ですが、確かにすっぴんなのはわかるけどそこまで画質が良いわけではないので肌はほとんど気にならないかと。個人的に私は唇の血色があまり良くないので色付きリップだけつけました(そのうち気にならなくなりますが)

化粧については気になる人はする、気になるところだけするで十分かなと思います。

 

 

ありがたいことに推しグループはTVメディアの露出がちょこちょこあったり、配信があったり、推しも牙狼のOAが始まったばかりと在宅でも楽しめるようなコンテンツがたくさんあります。

 

共倒れじゃなくみんなで乗り越えて、落ち着いたらカラオケの大画面で鑑賞会しような!!!!!!!

 

f:id:izumin_bam:20200405190454j:plain